evernote clipper で忘備録を活用

調べ物をしていて、何度も同じ事を調べる事ってありませんか?
特に不定期に発生する案件で、ちょっとした細かい設定なんだけど、何度も繰り返すような事例。
「えーと、アレどうだっけ?」っていう感覚です。
そんなときは、もちろんGoogleで検索して、物忘れを 防ぐために evernote を使って 忘備録を作っています。
[わからないことがある]

[Googleで検索]

[適切な応えを選ぶ]

[Evernoteでクリップ]

[次にわからない時は、Evernoteで参照]
しかし、evernote にクリップしたこと自体も忘れてしまうことがあります。
で、結局前回同様のプロセスを踏んでしまい、時間と、Evernoteの容量を無駄にしてしまいます。
そんな時に便利なのがevernote clipperです。
https://evernote.com/intl/jp/webclipper/?downloaded
この機能拡張を入れておくと google の検索を行った時に evernote を記事を参照して表示してくれます。
[わからないことがある]

[Googleで検索]

[前回クリップした記事を、Evernoteで参照]
というプロセスになり、時間とEvernoteの容量を節約することができます。

EVERNOTE Perfect GuideBook [改訂第2版]
田口 和裕 古市 威志
ソーテック社
売り上げランキング: 90,876
この記事を書いた人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です