今日の名言:ケリー・マクゴニガル 「未来の自分」も同じ自分自身

「未来の自分」も同じ自分自身
「たいていの人は「未来の自分」を他人として認識します。未来のことなんてわからないという人が多いのです。「未来の自分」に対してリアルな感覚を持つこと、「未来の自分」に会う、「未来の自分」と会話する。「未来の自分」も同じ自分自身だと捉えることで、未来は変えられる と私は信じています」


http://www.tdk.co.jp/news_center/press/201611142586.htm

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)
ケリー・マクゴニガル
大和書房
売り上げランキング: 507

スタンフォードの〇〇で有名な、ケリー・マクゴニガルさんの言葉です。
TDKのブランドCMで知りました。
我々はついつい今の自分が大切で未来の自分を低く見積もる傾向があるそうです。
未来の自分に、今の自分がやっていることの可否を聞いてみるのって、おもしろい一つの判断基準になりますね。
例えば、未来の自分に「今このケーキを食べていい?」と聞くと「後で他の食べたいものを我慢したり、運動しなければいけないからダメ」と言われそうですよねw
これと似たようなメソッドで1週間後に自分が死ぬとしたら、今何がしたいという考えもありますね。
当たり前ですが、人間明日のことはわかりません。だからこそより素晴らしい明日の自分に出会えるようにしていきたいですね。

この記事を書いた人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です