速度が遅いけど広く使える。日本通信 b-mobile 3G

ここ1年半くらい外出時のインターネット接続にイーモバイルの回線を使っていたのですが、iPhoneを使う事によってPCでインターネット接続をする機会が減ったので、回線契約を見直す事にしました。
主に使うのは以下の条件で
・月に10回位の1時間程度の打ち合わせ。
・出張時のメールチェックと軽い作業(重い作業をする時は公衆無線LAN)
という条件でいろいろと考えてたどり着いたのがコレ。
日本通信 b-mobile 3G hours150 150時間パッケージ BM-DL3-150H
日本通信 b-mobile 3G hours150 150時間パッケージ BM-DL3-150H
docomoの3G回線を使った、150時間使い切りのインターネット接続サービスです。
従量制ですが、必要なときだけ1分単位で使えるので、普段はiPhoneだけど、打ち合わせの時だけPCを使いたいというニーズにピッタリです。
ワタシの場合、モバイル通信費を1/3に圧縮する事ができそうです。
何よりdocomoの回線なのでとにかくエリアが広いのもステキです。
山の中でもフツーにアンテナが3本立っているのにはただただ感心します。
ただ、MVNO(仮想通信事業者)のサービスなので、スピード制限がかけられているようで、通信速度のカタログ値は7.2Mbpsと謳っているにもかかわらず、実測値は0.4Mbps程度。
正直少し遅いですね。
・・・困るほどではありませんが、ストレスが溜まる速度です。
用途を割り切れば便利&コストパフォーマンスが高いけど、イマドキのモバイルサービスとしてはちょっと不満が残ります。
モバイルサービスは盛衰が激しいので1年くらいしたら、またいいサービスが出るかもしれないし、とりあえずはそれまでの「つなぎ」として使ってみます。

この記事を書いた人
コメント (2)
  1. C2 より:

    私もiphoneで使ってます
    skypeはさすがに速度が遅くてとぎれとぎれですが
    そのうち良いのが出るのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です