マストドン

最近マストドンという snsサービスが話題になっていますね。
分散型SNSということで、インスタンス(所属するサーバーのようなもの)内で情報を発信する仕組みです。
twitter とは違い緩やかに繋がりたい場合に有用そうなSNSですね。
特定の集団とSNSと、つぶやきを介してつながりたいけど、Twitterのように広い範囲に発信するほどではない・・・といったニーズ。
例えば、Twitterなどのアカウントを、無理やり会社の上司にフォローされたくないのニーズを満たすことになるのだと思います。
個人的には昔ホームページごとに存在することが多かった、CGI掲示板を思い出したのですがそれがもう少しオープンになった仕様なのですかね。
ただ、現状でもTwitter、Facebook、Instagramなど、多くのSNSがあるので、これ以上SNSを管理するのが面倒な人も出てくるんではないでしょうか?
また、分散型ということで、犯罪などの温床になったりする懸念もありますね。
さて、この新しいサービスがどのように育っていくのでしょうか。今から楽しみです。

これがマストドンだ! 使い方からインスタンスの作り方まで (NextPublishing)
インプレスR&D (2017-05-03)
売り上げランキング: 608
Mastodonとは: 脅威の分散型SNS
(2017-04-16)
売り上げランキング: 247
この記事を書いた人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です