今日の名言 山本五十六

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず
連合艦隊司令長官山本五十六の有名な言葉ですね 。
特に前半部分は有名でよく聞きますが後半部分は最近知りました。
ここまでしなければ人は動かないのかなと思いますが、思い返してみたら自分が若いころもなんだかんだ言って動かなかったから、 人に動いてもらって仕事をすることが増えてきた昨今 、今更ながらこの言葉が胸に染み込みます。

この記事を書いた人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です